あの動画が本当だとすると、SH906iのCMはJAROに通報してもいいのではないか?

iPhoneソフトバンクから出るって発表されるちょっと前あたりから、SH906iのCMを見かけるようになりました。僕は「おぉー、シャープもタッチパネル携帯を出してきたんかぁ」と素直に感心していたんですけど、こんな記事を見かけてしまいました。

バイスとインタラクション
http://www.mathatelle.com/archives/2008/06/iphone-sh906i.html

この記事で紹介されているのは、iPhoneとSH906iとの画像切り替え操作の動作比較です。YouTubeの動画で、実際の動作が確認できます。
するするーっとスライドが切り替わっていく、見ていて気持ちのよいiPhoneに対して、SH906iはページをめくるような操作感を出そうとしてるものの、めくってる感じが皆無というとても残念な動作をしています。

これを見て、当然すごくがっかりしたわけです。それは、D800iDSを店頭で触らせてもらったときの「何かイケてない感」によるがっかり以来のがっかり*1でした。


まあとにかく、ひどくがっかりしたわけですが、その後、再びSH906iのCMを見てしまったんです。
CMの後半で画像切り替えのシーンが出てくるんですが、さっき見たYouTubeの動画と違って、CMだと気持ちよく画像がめくれてるんですよね。あれれ?


気になって、YouTubeでCMを探してしまいました。

NTT DoCoMo SH906i TV-CM
http://jp.youtube.com/watch?v=c3lIspNwbqQ

このCMでの画像ページめくりは0:20〜なんだけど、明らかにさっきの動画とは動きが違います。何が違うって、CMだと、画像がめくれたときに、次の画像が既に見えているのに、さっきのYouTube動画では、めくれたときは真っ白で、めくり終わったあとに次の画像が表示されてます。


ついでに、シャープのSH906iのサイトも確認してみました。

SH906i
http://www.sharp.co.jp/products/sh906i/text/02_touch.html

「画像切替エフェクト」ってところですね。やっぱり、当然、画像がめくれてる途中で次の画像が表示されるっぽいですね。うん。


ってことは、あの残念な、めくってる感じゼロの動作は何なのでしょう?
きっとあれは試作機か何かで、まだ製品として出せるものじゃないのに動画が流出してしまったんですよね?きっとそうですよね??
そうじゃなきゃ、あのCMを見て買った人は、怒りくるってJAROに電話しまくりますよね、きっと。



…ってあれ?もう発売してるの?
ということは、本当のところはどんな動作なのか、確認しようと思ったらできるわけか。…ゴクリ。


気になるけど、ドコモショップに確認しにいくのはめんどくさいな…。

*1:M1000がもっさりすぎて使えないと買ってからわかったときのがっかりや、iPhonedocomoから出そうにないということがわかったときのがっかりとはまた別のがっかり感。SH906iやD800iDSはどうせ買わないので、がっかりだけどどうでもよかったりもする。