管理ユーティリティとマネージメントユーティリティ


無線 LAN の認証に悪戦苦闘しております。


AirMac 管理ユーティリティとは別に AirMac マネージメントツールっつうもんがあるんだね…。英語名だと "AirPort Admin Utility" と "AirPort Management Utility" となってます。なんかドキュメント読んでたら、「AirMac マネージメントユーティリティを使用する」という章があったので AirMac 管理ユーティリティのことかと思ってたらどうやら違うっぽくて、よくよく見てみたら AirMac マネージメントツールってのがあって、「なんだよ!これのことかよ!名前がよく似ててわけわかんねぇよ!」と少々ブチ切れ気味です。


iBook に入れた FreeRADIUS を認証サーバにした、WPA エンタープライズでの無線 LAN 認証テストが全然うまくいかない(RADIUS も 802.11 も全くのド素人。)のでイライライライラしております。どっかに RADIUS について「やさしく」「日本語で」解説しているサイトはないでしょうかねぇ…(負け犬)。オライリーRADIUS 本は、無線 LAN の認証については書かれてないらしいので購入を控えていたんですけど、結局注文しましたよ。これで今月はオライリー6冊目であります。


Cisco の AP を借りることができたけど、まだ手を付ける気にもならないです。Windows のターミナルソフトをインストールするところから始めないといけないので…。AirMac Extreme で認証接続の確認さえできりゃ、Cisco なんてもういいじゃないですか。もう勘弁してくださいよ…。


眠いから帰って寝ます。