FreeRADIUSが落ちる...


AirMac Extreme と FreeRADIUS 1.0.2 で WPA-TLS 接続をしているのですが…認証サーバが落ちてしまう問題を発見してしまいました(再現性あり)。
TLS接続のときユーザ名とパスワードは不要ですが、いい加減なユーザ名とパスワードを入れて接続すると、FreeRADIUSのプロセスが落ちてしまうのです。どうやら個人証明書のCNといい加減に入力したユーザ名が違うため、混乱しちゃっているようです。
それにしても、認証に失敗するだけならともかく、RADIUSが落ちてしまうのはとっても困ります。
とあるユーザが認証に失敗しちゃうと、認証サーバがおかしくなって、他のユーザの認証ができなくなってしまうのですから…。
サプリカントWindows純正だと、TLS接続のときにユーザ名を間違って入れてしまうことはないだろうけど、MacOSXの「インターネット接続」だと(よくわかってない人だと)ユーザ名を入れてしまいそうだよなぁ…。


FreeRADIUS 1.0.3 の Changes にある
* Fixes for forking external programs, so the server doesn't suddenly stop processing requests, or stop forking programs.
にちょっと期待してますが、Ports にまだ入ってないんですよね。何か問題があるらしくって。
はやく 1.0.4 が出て Ports に反映されることを(そして問題が解決してくれることを)切に願います…。