M1000で無線LAN & iSync


っつうか、WiFi機能に惹かれてM1000を買ったのですが、iSyncでトラブって交換してもらったりしてたので全然テストできてませんでした。
普通の WPA-PSK での接続は買ってすぐにつながることを確認したのですが、問題はWPA-EAP/TLS接続ができるかどうか。ビジネスケータイを名乗ってるんだし、できて当然でしょ!?
(購入前に、どっかのネット記事で無線LANの設定画面の写真が出てるのを見て、802.1Xのチェックボタンがあるのは確認してました。)


で、M1000が戻って来たのでちょっと試してみました。(ほんとにちょっとだけ)


まず、認証方式を「WPA」にすると暗号化方式は「TKIP」で固定になります。つまりAESは未対応ってことね…。まぁそれはいいです。AirMac Extreme BaseStationの方もTKIPなので。
ネットワーク認証は「EAP-TLS」「EAP-TTLS」「PEAP」から選べます。TTLSはテストできる環境がないのでパスしますが、PEAPでちょっと気になることが…。トンネルプロトコルが「EAP-MD5」に固定されてるんですが、これってMS-CHAPv2だめってこと?? Windows XPではすでにMD5はサポートされなくなってるから、世の中のPEAPで構築してる無線環境はすでにどこもMD5プロトコルなんて使ってないんじゃないのかなぁ? 案の定MS-CHAPv2で設定してるウチの環境だとつながりませんでした…。


本命の「EAP-TLS」も、結論からいうとつながりませんでした…。orz
FreeRADIUSで次のようなログが出たかと思ったら、M1000がいきなりリブートしますw。

 Error:     TLS_accept:error in SSLv3 read client certificate A 
 Info: rlm_eap_tls: Received EAP-TLS ACK message
 Info: rlm_eap_tls: Received EAP-TLS ACK message
 Info: rlm_eap_tls: Received EAP-TLS ACK message

うーん、せっかくWindowsMacで無事にTLS, PEAP接続ができるようになったのに、M1000で接続できるように設定し直さなきゃならんのか?? まぁM1000持ってるのは今のところ僕だけだろうから、そんなめんどくさいことはよっぽど暇にならんとやりませんよ。


それにしても、M1000本体に放り込んだルート証明書と個人証明書が、削除できないんですけど…。説明書に書いてあるかなぁ??←ちゃんと読めよ
もし書いてなかったら問い合わせてみようかな。しかし、こういう一般客としてはかなり濃いめの質問をモトローラかドコモにして、ちゃんと答えてもらえるんかなぁ? あんまりよくわかってないでいじくって、また壊しちゃうのは勘弁です。



ついでなので、M1000iSyncについても少し書いときましょうか。どっかの掲示板にもちょっと書きましたが。


『僕がどうやってM1000を壊したか…。』


MacOSX 10.4 (Tiger) に付いてる、iSync2.0 をちょこっといじくると、M1000 とシンクできるという情報を発見。僕もその通りにやってみて、確かにアドレス帳の同期に成功。(カナとかが反映されない等の問題もありましたが…。)


その後、アップデートのiSync2.1がリリースされたので、M1000と同期させてなかったMacをアップデート。で、iSync2.0と同じように2.1をいじくってみたが、Bluetooth登録のときに「iSyncを利用する」のチェックが入れられない…。もちろんiSyncにデバイスの追加もできない。


ありゃ、まいったなぁと思いながら、iSync2.0のままのマシンでもう一度iSyncをいじくって、デバイスの追加と同期ができることを確認。そしてiSyncを2.1へアップデート。すると、2.0の時の設定が生きていたのか、デバイスは追加された状態のままで、シンクもどうやらできるっぽい!? ということで、早速同期開始。
すると、iSync Agentのバージョンが違うとか言われたので、M1000側のiSync Agentも更新。(たぶん1.00から1.01への更新だったと思うけど…??)
気を取り直してもっかい同期開始。このとき、何かエラーが出たかもしんない。あまり気にせず同期が終わったっぽいM1000を確認してみる。あれ!?? アドレス帳のアプリが落ちるぞ!?


何度やっても、M1000でアドレス帳を確認することができない。
「うーん、こうなったら一度再起動してみるか…。」
電源落とす→電源入れる。……数分経過。「MOTOROLA 3G」というロゴが出たままフリーズしてますな。やっちまったか!?


1日寝かせてみたが、何ともならないようだったため、DoCoMoへ持ち込み。本体のメモリを初期化してくれりゃ治るだろうと思っていたが、どうやら重傷のもよう。交換と相成りました…。



…とまぁ、こんな感じ。M1000持ってるマックユーザはiSync2.1には気をつけてくださいね。
それと、僕は試していませんが、10.4.2にアップデートしちゃうとiSync2.0のままでも同期できなくなるっぽいという情報もちらほら聞こえますので要注意です。
人柱はこりごりなので、しばらくiSyncについては傍観させてもらおうかと思いますw