REALbasic 2005r4 に License Key が通らない…


久しぶりに REALbasic でプログラムを書きました。
Java Application (jar file) を起動するためのランチャーなのですが、やってることは単純で、Shell クラスで “java -jar xx.jar” を実行しているだけです。
とりあえず Windows でも Mac OS X でも動いてます。
ただ、Mac だとフォルダ名に日本語があると FolderItem.ShellPath がダメっぽい。
Jaguar から Panther になったあたりでファイル名の扱いが Shift-JIS から UTF-8 に変わったんだっけ?
よく覚えてませんけど、そのあたりが影響してるっぽいです。


で、REALbasic 2005r2 を使ってたんですけど、Release 4 でもし改善されてたら嬉しいなぁと思って 2005r4 をダウンロードしたんです。
だけど License Key が通らないんですよね…。
今年の 9/3 にメールで届いた 5.5 からの Free Upgrade Key なんですけど。
Release 2 で起動するときも、“Your update plan expired on: 05.8.14” って表示されますけど、ひょっとしてこのキーじゃ Release 4 は使えないんですか??
Rb 5.5 を買ってアクティベーションキーを入力したのが 8/23 なのに、もうアップデートできないの?
もしそうなら、ちょっとひどいよねぇ。