はてブのユーザアイコンでSafariが激重に!?


(2006.1.30: 追記です。はてなにより対策が施され、この記事に書かれている問題は解決しました。ありがとうございました。そしておつかれさまでした。>はてなの中の人)

    • -


はてブにユーザアイコンが設定できるようになり、僕もなんとなく登録してみました。


ただ、この機能が追加されてからだと思うのですが、僕の環境 (MacOSX10.4, Safari) で挙動がおかしくなっています。


BLOG STATION:続・はてなブックマークが重くなってしまいそうな件について
http://blog.goo.ne.jp/kanimaster/e/56a417d6d79c410afade86c0697061f5


を読む限り、パフォーマンスに大きな影響はなさそうだということなのですけども…。


以下に、どのような状態なのかを説明します。


たとえば、次のはてブのブクマエントリページにアクセスします。


http://b.hatena.ne.jp/entry/http://phpspot.org/blog/archives/2006/01/_tooltipsjs.html


おそらく問題なく表示されると思いますが、下の方へとスクロールしていくとあるところで急に動きが固まります。しばらく辛抱していると、動きが固まった付近に、このページを某氏がブックマークしていることが示されます。
ためしに氏がブックマークしているページに対する他のエントリページを見ても、同様に動きが固まります。もちろん、氏がブックマークしていないページでは問題ありませんし、氏のユーザアイコンがSafariの表示領域外であれば動きは正常に戻ります。


この問題のつらいところは、SafariだけではなくてOSX全体が重くなってしまうことです…。ひょっとすると何か情報が漏れてるかもしれなくて、気分的にも嫌ですし。
CSRFとかXSSとか、そのあたりの話はよくわからないんですけど、はやく対応してもらえるといいなぁと思います。


っていうか、今、研究対象としてSBMを作っているところなので、こういう問題への対策方法がばっちりわかる本かWebページを誰か推薦してもらえませんか…。お願いします。