公開講座


公開講座ホームページ・ビルダー実践講座」がまた始まりました。


今回は資料サイトを用意して挑んでいるのですが、ウェブページを読みながら作業を解説するだなんて不可能じゃねーかということに、やってみて気がつきました…。やっぱり(手元に)紙の資料って必要ですねぇ…。


それと、今回の受講者は結構レベルが高いかもしれないです。今まではパソコンの電源を入れるところからつまづく人(電源ボタンがわからなくて困ってる人)がいたのに、今日は講座の最後までつまづく人がいませんでした。すらすらと解説が進んでしまい、おかげで時間が余ってしまってかなり焦ってしまったということは、受講生のみなさんにはバレバレだったことでしょう…orz。


実はこの講座、すごくネタに困ってるんですよね…。ホームページ・ビルダーの使い方を覚えてもらおうって目的なので、実際に練習として作成してもらうページの内容は何でもいいわけです。文章を長々と書かないといけない内容だと受講者のタイピングスピードの差が出てしまって進行が難しいし、かといってあらかじめ文書ファイルを用意してあげてコピペさせるのはつまんないだろうし…。だけどいまどき「わたしのホームページへようこそ!」みたいな内容だとカッコ悪いよなぁと思いつつ、これといったネタが思いつかないので困りはてているわけです…。


ネタに困ってるのは今度新しく始まる「Flashでアニメーションやプログラミングを学ぼう」という講座でも同じでして、こっちはまだ講座の資料すらできてないです…。欲張って「プログラミング」まで範囲に含めちゃったのですが、正直今は後悔していますw。受講者リストをもらいましたが、なかなかご高齢な方もいらっしゃるようです。まじヤバイ。難しいと思うけど、満足してもらえるように頑張るしかないですねぇ。
今のところ、水に浮かんだアヒルを動かすアニメーションを作るってネタを考えてるんですが、はてさてどうなることやら。


ちなみに、公開講座の資料サイトですが、ホームページ・ビルダーの解説ページなのに別の某ソフトで書いてますw。といっても、僕はHTMLをべた書きするので、ソフトはほとんど関係ないわけですが。それにページの遷移にJavaScriptを使っているのでGoogleなんかじゃ検索されないんだろうなぁw。SEO的には作っちゃいけない見本のような解説ページだなぁw。(PHPで書き直しましたw)