IntelMacでsynergysを動かすとclipboardが共有できない…


やらなきゃいけないことがたくさんあるこの時期に、メインマシンをIntelMacに変えましたw。
システムの移行は、移行アシスタントを使ったのでそんなに時間も手間もかかりませんでした。


しばらくは旧メインマシンと併用ということになるので、マルチモニタ&マルチマシンユーザの強い味方であるSynergyを使うことにしました。
v1.3.1はUniversal Binary対応なはずなのにIntelMacだとそのままでは動かなかったりするので「IntelMacでSynergy2を動かす」を参考に対応し、ドキュメントを参考に「/Library/StartupItems/」をいじくってサーバもクライアントも自動起動するように設定も完了!!
すげぇ快適になったzeeee!!!と感動していたのですが、クリップボードが共有できてないんですよね…orz。IntelMacでコピーした文字列がPowerPCでペーストできねえぇぇ(当然逆も…)!!いろんなバージョンで試してみたけどうまくいきません…。適当にググってみたけど、誰も困っている人はいないみたいなんだけどなぁ…。


このとき、新しいメインマシンとなったIntelMac側にキーボードとマウス(トラックボール)をつないでいたので、IntelMacがサーバ(synergys)になっていたのですが、ひょっとして…と思い、PowerPC側をサーバ(synergys)にして、IntelMacをクライアント(synergyc)にしてみたら、あっさり解決しちゃいました。
やったね!
でも、メインマシンにキーボードが刺さってないというのは何だか気持ちが悪いですw。それにクライアント側は、日本語入力モードでテンキー入力が全角数字になったり、ホイールスクロールの速度調節ができなかったり、と微妙に違和感を覚えるので、メインホストはできればやっぱりサーバにしたいなぁ…。
とはいえ、しばらくはこのまま使うつもりです。

(10/11 追記) PowerPCをサーバにしても、クリップボードの共有がうまくいってないみたい…。自動起動スクリプトがまずいのかなぁ??