Macでタブエディタ


普段、エディタは動きの軽さと検索や置換のやりやすさで Jedit X というシェアウエアを愛用しているんですけど、これがタブエディタだったらなぁといつも思ってしまうのです。どうしてもタブエディタを使いたいときは Xcode を使ったりするんですけど、書いてるものは JavaScript だったり PHP だったり Perl だったり HTML だったり CSS だったり普通のテキスト文書だったりが多いので、すんごくもったいない使い方をしてるような気になります。(たまに C のコードを書くけど FreeBSD 上の gcc で make してるしなぁ。とはいえ、自分で Makefile をろくに書けないくせに、RAD も使いこなせないってのは悲しい…。)っていうか、Xcode はタブエディタっぽく使えるけど、そんなにタブっぽい機能は使いやすくないので常用したいとはあんまり思えないのです。あー、それでもさくっと起動するんだったら使ってもいいかなぁ。カスタマイズしたらコード補完とかしてくれるようになるような気がするし(なるのかな?)。あ、バージョン管理とかも設定すればできるはずだよね。たぶん使いこなせないけど。


なんてことをぐだぐだ考えてたんですけど、miミミカキエディット)がいつの間にかタブエディタになってたんですね! 昔使っていたので使い方はわかるし、Jedit ほどではないもののさくさく動くし、フリーだし、またこっちに乗り換えようかなぁ。ツールバーがあんまりかっこよくないので非表示にしてみたら、すごくすっきりしたので使う気まんまんになりました。
でも一つ問題が。タブモードにすると、今度は複数のウィンドウが開かないんですけど…。うーん、これはちょっと辛いなぁ。なんだか、Xcode に落ち着きそうな気がしてきた。いや、Jedit でウィンドウ切り替え(書類を巡回)のショートカット (cmd+opt+tab) を覚えればいいんじゃないか、という気がしてきた(なかなか覚えられない。簡単なのに…。)。つうか、やっぱり Jedit がタブ機能を追加してほしい!!