常識なんて持ち合わせてませんけど、それがなにか?


昨年末にサイエンスポータルで読んだ記事が、今頃になって朝日にも出てた。


サイエンスポータル
http://scienceportal.jp/news/daily/0612/0612201.html

若手研究者の3人に1人ないし4人に1人は、社会常識や一般常識に欠けるとみられている実態が、19日公表された文部科学省の調査報告書から明らかになった。


朝日新聞
http://www.asahi.com/edu/news/TKY200701310101.html

最近の若い研究者は常識がない?――文部科学省が大学や企業に勤める理系の研究者を中心にアンケートしたところ、若手研究者の3割前後が、社会常識や一般教養に欠けるというイメージで見られていることがわかった。


この書き方じゃ、若手研究者のうち社会常識や一般常識に欠けている人が3割いる(ように見られている)と読めるんですけど。
微妙に違うよねぇ。調査結果で明らかになったことは、若手研究者には社会常識や一般教養が足りていないと、研究者のうち3割の人がただ主観的に思っているってことだよね?


なんていうの、これ?印象操作ってやつですか?><


調査結果をちゃんと読んだわけではないんですけど、この調査って、「近頃の若いやつは〜〜」っていう年寄りの声を集めただけなんですか??