ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!


はてなが「ナナオのカラーユニバーサルデザイン対応ワイドモニターが欲しい!」のキャンペーンをやってるよ。


おー、これはマジで欲しい!!
色覚弱者がどのように見えているのかをシミュレーション表示してくれるらしいよ。


カラーユニバーサルデザインについてはITmedia Newsの記事に詳しく書いてる。
ノートパソコンとかの充電インジケータでよくある、充電中は赤く光って充電できたら緑になるやつって、とっても便利だと思っていたけど、そうか、色覚弱者の人にはわかりづらいんだねぇ。
ウェブページを作るときに少しは色覚弱者のことを意識してたりもするんだけど、やっぱ自分が不便に感じることがないと問題に気づきにくいよね。
こないだ、赤白の遮断器があるってことをこのブログの記事で知ったわけだけど、これなんかもブログ読んでなかったら、たぶん見かけたとしても「変わった色してんなぁ」くらいにしか思わないだろうしなぁ。


ところで、このモニタは画面上のアイコンをクリックするだけで各シミュレーションモードを切り替えられる、とのことだけど、モニタ本体に切り替えボタンはあるんだよね??
ハードウェアで高速にシミュレーションしてくれるといっても、専用の(それもWindowsでしか使えない)ソフトウェアをインストールしなきゃいけないんだったら、あんまりうれしくないんだけど。
そこんとこどうなの!??